毎日かかちゃん

3児の母の毎日の料理や生活の知恵などをつれづれなるままに


スポンサードリンク
お名前.com

いつも変わらぬ味変えてはならない味それはカレー🍛

スポンサーリンク


スポンサードリンク

今週のお題「得意料理」

 今週のお題初です!

かかちゃんの得意な料理を1つに決めるとしたら

これしかないかなというくらい定番なカレー

変えてはいけないというのは

作り方や使うルーを変えたら家族からブーイングに

あうからです←ほぼ変えたことない

前にキーマカレーをだした←壮絶なブーイングにあった為(笑)

f:id:kakalife:20171121155022j:plain

f:id:kakalife:20171121163232j:plain

 *作り方・材料*(ざっくりいきます)

  • 鶏もも肉2枚
  • じゃがいも、たまねぎ、人参
  • ウインナー、チーズ
  • ジャワカレー中辛 絶品カレー中辛 各半量づつ
  • カレーパートナー ブイヨンペースト
  • 炒め玉ねぎペースト
  • マンゴーチャツネペースト
  • ジンジャーガーリックと7種のスパイスペースト(なしの場合はしょうがチューブ代用)
  • フォン・ド・ボーペースト
  • りんご半たま
  • 醤油、とんかつソース、はちみつ、バター各大さじ1(隠し味)
  • お肉炒め時に入れる油にんにくチューブ
  • お肉下味用にクレイジーソルト大さじ1
  • お肉下味用に醤油大さじ1
  • お肉下味用に片栗粉大さじ3
  • お肉野菜煮込み用 ローリエ2枚

いつも作るカレーのように作って見てください

玉ねぎを炒めたフライパンでお肉も焼いていきますので

大きな鍋1つとフライパン1つで作れます

*野菜を切る肉を切る

*肉と下味用調味料(クレイジーソルト、醤油)をボールに入れ混ぜる

 混ぜたら片栗粉を入れて少し混ぜ放置

*野菜を炒める

*大鍋にルーの表記通りの水を入れ(半量づつなので間違いのないように)

 野菜を入れローリエも入れ煮込む

*野菜を炒めたフライパンに、油とにんにくを入れ

 肉を焼く あまり触らない 8割火が通ったら鍋に入れ煮込む

*カレーパートナーも表記通りいれる

*煮込む

*ルーを入れる

*煮込む

*隠し味をすべていれる

*りんごを半たますりおろしていれる

*煮込む

できあがり

お好みでウインナーチーズにしても美味しいです

 

この味変えたくても変えられません

ルーを半量づつ使っているので

もう一度作れます♪